2014年12月7日日曜日

ブッシュ・ド・ノエル・オ・カフェ@レッスン

いつもブログをご覧くださり、ありがとうございます。


寒くなりましたね。
今朝起きたら、庭には真っ白い雪景色。

ホワイトクリスマスになりそうですね。


さて、昨日の菓子2レッスン。

皆様、綺麗にサンタをのせて
素敵なクリスマスケーキを作りました!


カフェのビスキュイ生地作り。

ほんのりと苦味があり、大人の味です。


ふんわりときれいに焼きあがった生地を休ませ、
バタークリーム作りに入ります。

今回、少し難しかったと思いますが、分離もせず、
バタークリームの完成!


くるくる巻きつけ、デコレーション。

ポイントは、たくさんありましたね!

バターが手に入りずらいと思いますので、バタークリームではなく、
ホイップクリームで作られても美味しいですよ♪

ビスキュイ生地をマスターしたら、お好みにあわせて菓子作りが楽しめます。

今年は手作りケーキで、是非クリスマスを祝ってください!