2014年12月1日月曜日

フランス料理@本科家庭料理


トータルクラスでは、新鮮ないきの良いホッキが手に入ったので
ホッキのエスカルゴバターで作る1品。

オーブン焼きにして、ソースも添えて。
とっても美味しい料理です。

そして、寒い時期にぴったりの
オニオンスープ。

前回お休みだったので、今回もオニオンスープ作りしました。


そして、メインは鴨肉。

肉の焼き方も勉強しましたね。


デザートは、クレープで作る皿盛り。

~ブラジル風 フルーツの袋仕立て~
中には、クリームが入っており、低温で焼き上げた温かいデザート。

上には冷たいソルべをのせて!
冷たいのと温かいので、面白いデザートです。

今月のフランス料理は、
牛肉をメインに!

そして、帆立の殻つきの鮮度の良いものが手に入りそうなので
豪華に仕上げたいと思ってます。

●12月11日(木) 11:00~14:00 満席
●12月13日(土) 11:00~14:30 若干空きあり。
(13日は、菓子作りもします♪ まだ募集してます。)
 


そして、本科家庭料理では



マガレイの甘酢あんかけがメイン。


●山菜ごはん
●マガレイの甘酢あんかけ
●オクラの焼きびたし。
●カブのお味噌
●肉じゃが
の5品。

だしとり、魚のさばき方、野菜の切り方まで、
料理の基本から学びます。

今月はおせち料理もありますね。
手作りで美味しいおせち料理を作りましょう!