2014年12月29日月曜日

アニバーサリー@おせち料理講座1日目



いつもブログをご覧くださり、ありがとうございます。


年末のお忙しい中、2日間にわたりおせち講座をレッスンさせていただきましたが、
遠いところからもたくさんの生徒さんにおこしいただきまして、ありがとうございました。

また、金曜日の授業の日は、朝から吹雪いていたのですが、
天候の悪い中、レッスンを楽しみにおこしいただき、感謝を申し上げます。

レッスンにやむ終えず、欠席された生徒さんは、来年お会いしたときに
レシピ等お渡しいたしますので、宜しくお願い致します。


今年で、5回目となるおせち講座。


●大根柚香巻
●岩石卵
●煮しめ
●のし鶏
●祝い蒸し寿司
●鮭味噌焼き
●百合根羹

7品のおせち料理の数々を、デモンストレーション+実習にて、3時間で仕上げました。

皆様、休む暇もなく、びっちりの講義でした。
すべての品を、綺麗に仕上げていただき、会食の時はホッと一息でしたね^^。


祝い蒸し寿司。

酢づけ蓮根、桜の花をのせて、蒸していきます。
中には、ちらしの材料を煮てつくった具が入っています。


それぞれの調味料で、煮ていく煮しめ。

授業では、つけておく時間がないので、家で作られる場合、前の日から作られて
味をしみ込ませてくださいませ。


百合根羹。

上には、梅肉をのせて固めてます。


実習時間は、大忙し!

私もこの2日間、おせち講座を授業しましたが、授業の合間に写真がとれるときに
撮っているのですが、今回はぜんぜん撮る時間がありませんでした。

この写真もやっと撮れたようなもの。

あっという間の3時間でした。

会食の時は、前もって私が作った黒豆や、栗きんとん、昆布巻きなどなど・・
盛り合わせで試食を楽しんでいただきました。


皆様が作られるおせち料理に、今回のお献立が少しでも活用していただけると
嬉しいです。

年末お忙しいと思いますが、おせち料理頑張って作ってみてくださいませ。