2014年12月29日月曜日

アニバーサリー@おせち料理講座2日目

いつもブログをご覧くださり、ありがとうございます。
 
 
2日目となるおせち料理講座。
 
今回のお献立は、
 
●栗きんとん
●田作り
●伊達巻
●紅白柿なます
●たたきごぼう
●筑前煮
●白味噌京雑煮
 
7品を実習にて作りました。
 

デモンストレーションと実習を交互に、授業をすすめていきます。

何品も品数があるので、分かりやすくご説明させていただきながら、
切り方、煮込み方、煮詰めるタイミングなどなど、
細かいところまで、授業していきます。



このように、すべてのお献立を盛り付け、会食。
 
簡単に作れるテクニックや、一つ一つの食材におおじての調理の仕方など、
勉強していきましたね。
 
 
前日のおせち料理レッスンでも授業した、百合根羹。
 
土曜日クラスにも、お出しさせていただきました。
 
 
おせち料理の準備は、前もって作っておくと楽ですよ。
 
今年のおせち料理は、愛情ある手作り料理で、
頑張って、作ってみてください!