2014年12月19日金曜日

今日の授業@専科・日本料理クラス

いつもブログをご覧くださり、ありがとうございます。


今週は、撮影のお仕事に入らせていただいたり、
レッスン続きでバタバタしておりました。

日にちがたつのが早くて、
あっという間に来年になりそう・・・。


今日は、天候が悪くなるという事で、朝から心配しておりましたが・・・・
天候は晴れでしたね^^。

うさももちゃん(娘)の学校もお休みで、習い事もお休みとの連絡をうけ、
そんなに吹雪くのかしら・・・
今日、通常どおり授業だけど、生徒さん達大丈夫かしら・・・

と心配でしたが、

晴れにちかい、穏やかな天気でびっくり^^。

でも、晴れてよかったです。
明日も授業があるので、天候が良いことを祈ります。

さて、今日の授業は、



お正月もちかいという事で、
●煮しめ
●鴨セイロ
●菜の花と長芋の胡麻酢
●タラの甘酢あん

のお献立にしました。

切り方も、煮かたもとっても綺麗に作っていただきました。
味のしみ込み方も、とっても良かったと思います。

鴨セイロは、Meiji様のレシピ提供させていただいた内容と同じ作り方。

本格手打ちそば 日々のお店をやっていた時は、
職人がざらめなどをいれて、かえしを作り、1ヶ月ほど地下室でねかして
作っておりました。

ですが、簡単で美味しい作り方を、授業でレッスンしていきます。

明日の生徒さん達、楽しみにしててくださいませ♪