2014年12月7日日曜日

菓子中級クラス@クリスマスケーキ

 
いつもブログをご覧くださり、ありがとうございます。


菓子中級クラスは、来年からは菓子上級クラスへステップアップです!

生徒さん達、中級カリキュラムでお菓子作りの技術をマスターし、
今まで頑張ってこられました。

上級クラスでは、ムースやチョコレートを使った菓子作り。
パイ生地作りなど、さまざまなフランス菓子を学んでいきます。

プロへの道へ!
頑張ってください。


昨日のレッスン風景。

どの菓子クラスも、まずはデモンストレーションさせていただき、
作り方を見て、レシピに書き込んで学んでいただきます。




生徒さん達からの質問なども聞きながら、
調理のポイントや、注意点も細かく説明していきます。


実習では、各自1台ケーキを完成させていくので、
生徒さん達も真剣です。

私の今までの調理技術、経験から一番良い綺麗にできる作製の仕方、
失敗しない方法も含め、皆様にお伝えしていきます。




実習時間。

各自生地を作り、渦巻き状に絞っていきます。

よく生徒さん達から言われるのが、

「デモンストレーションで見ると簡単そうに先生作られているのですが、
実際、自分で作ってみると難しい!」

と言われる事がありますが、
自分で作ると、生地の状態や感覚が分かったり、
さらに家で復習すると、疑問点がうまれたりします。


今回、デモンストレーションで作った作品。

カットすると、中からフランボワーズや赤すぐり、ブルーベリーがでてきます♪



最後は、デコレーションの仕方を勉強。

生徒さん達は、さまざまなデコレーションでケーキを華やかにしていきます。

私も勉強になる事も。
独創的な作品が、たくさんできました。

来年も頑張りましょうね!

そして、来年からは、新菓子基礎クラス募集!します。
ご興味のある方は、お問い合わせメールにて、受付します。

お待ちいただいている方もいらっしゃいますが、
来年4月を予定しております♪