2014年7月31日木曜日

菓子中級@フルーツ♪



今日も、とても暑かったですね。

夏は、どうしても水分ばかりとってしまうので、逆に体調をくずしてしまったり・・
窓を開けて寝てしまうと、次の日風邪ぎみになってしまったり・・

体調管理、皆様も気をつけてくださいね。

さて、菓子中級では、フルーツたくさんの帯状パイをレッスンしております♪


果物も嬉しいぐらい、たくさん。

でも意外と皮をむくと実がすくなかったり^^
グレープフルーツやオレンジはとくに皮が厚いため、大きくみえても実は小さいのです。


ショーソン(スリッパ)の形にして、リンゴのコンポートを詰めてオーブンで焼きます。

私の大好きなショーソン・オ・ポム。


アーモンドクリームを詰めて焼き上げた菓子も作ります。

サクサクのパイ生地に、とっても良くあいます。


出来上がりに、アンズジャムをぬり、ますます美味しくなるように!

パリのお菓子屋さんにはもちろん、パン屋さんにも並ぶ伝統あるフランス菓子。

ラッピングしても可愛らしいし、しかも片手で食べれちゃう。

パリの街並みを歩きながら、片手に持ってパクっと食べるフランス人。
フランスパンかじりながら・・なんて素敵なんですよ。

私もフランスに住んでいた頃、真似してみましたが・・・
残念ながら、全然似合いませんでした^^・・・