2014年7月30日水曜日

菓子中級レッスン






今月の菓子中級クラス。

帯状フルーツパイとショーソン。

折り込みパイ生地、もちろん粉から!
バターを包み、4つ折り、3つ折り、2回作業。

そして、クリーム、リンゴのコンポート作り。
折り込みパイ生地をのばして、焼き上げ、アンズジャムを塗り、
盛りだくさん授業内容です。


中級クラスの生徒さん達も、大忙し!

まるで、パティシェのスタッフ。
3時間、あっという間の授業です。


仕上げのデコレーションは、帯状フルーツパイのデコレーション。

フルーツの盛り付け方に苦戦される生徒さんも多い中、
「盛り付けは、10分以内に!!」
「頑張ってくださ~い!」
とスパルタな指導の時もあります^^。

楽しく授業がモットーなのですが、基本はお菓子を作るうえで、大切な事を技術も含め伝えていく事なので、時にはスピードと正確さが必要になります。

フルーツの場合だと、あまり時間をかけて盛り付けすると手の温度でいたみやすくなりますし、果物の水分も出やすくなります。

特にパイ生地は、すばやさが大切!
ゆっくり作業してしまうと、バターが溶けてくるので、夏場だと気をつけなくてはなりません。

いかなる時でも、その生地の状態や手の感触で判断し、的確に正確に作業する事です。

遠いところから、たくさんの生徒さん達が当スクールで学ばれております。
その生徒さん一人一人が、たくさんの事を学ばれ、吸収して、「来て良かった!勉強になった!」
と言っていただけるように、私も全力で指導させていただきます。

生徒さんの中には、各分野でプロとして活躍されている方達も何人もいらっしゃいます。
そして、これから趣味を夢に変えようと頑張っている生徒さん達もたくさん学ばれています。

私は、どの分野でも、その人のやる気があれば遅くないと思います。
その人のやる気! 学ぶ力!

自分ももっと勉強するべき事がたくさんあります。

一緒に頑張りましょう!