2012年9月9日日曜日

今日のレッスン☆


菓子中級、土曜日クラスのレッスン日。

このクラスは、今回で中級クラスは終了。
そして、上級クラスとなります。

最終日は、4種類のデザートを授業しました。

クレーム・ブリュレ、ショコラ・ショ・リッツ(パリ風ホットチョコレート)。
 
お持ち帰り用もこのように。
オレンジのボトルは、ショコラ・ショ・リッツ。
 
クレーム・ブリュレの上にグラニュー糖をのせて、バーナーで焦がしをかける作業。
上がカリカリのキャラメルになるように、焦がしをかけます。
 
そして、このように美味しそうに完成。

ラムレーズンのアイスクリームも作りました♪
すごくジェラードのアイスクリームのように、コクがあり、レーズンとラム酒がきいて美味しいアイス。

そして、温かいデザート。
洋梨とチェリーのサバイヨングラタン。

リキュールがきいた大人のグラタンです。


試食会では、デザートのフルコースでしたね^^。
 
今回は温度調節やとろみのつけ方、ソースの作り方など勉強していただきました。
次回は、上級クラスですので、頑張ってくださいね!