2014年10月8日水曜日

撮影撮り☆

いつもブログをご覧くださり、ありがとうございます。
 
 
いつもお世話になっているカメラマンさん、企業様のご紹介で
某企業様の撮影・皿盛りデザート指導のお仕事をさせていただきました。
 
2日間にわたり入らせていただきましたが、本当に楽しくお仕事をさせていただき、
ありがとうございます♪
 

15品ほど、バージョンをかえて作製していくので、
ソースやトッピングを何種類も持っていきます。
 
ケーキを華やかにみせる為のナパージュやあんずジャムもかかせません。
 
包丁・ケーキ道具・小さめのボールやスプーン・・・
あれもこれも必要な道具は持っていくので、
出張講師のお仕事の時は、いつも大きめのスーツケース。
 
に、もう1つの大きめスポーツバック!
 
心配性の私は、この2つがそろっていると安心するのです(笑)
 
 

 

季節感をだすために、りんごと洋なしのチップスも焼いてみました。
 
あと、キャラメルチュール(薄焼きキャラメルクッキー)も!
 
高さをだしたり、演出するデコレーションの時には必要なんです。

レストランデセール(皿盛りデザート)は、自分の店をやっていた時も、
フランスで働いていた時も良くお客様に出していた演出。

真っ白いお皿に、絵を描くようにデコレーションしていく

頭の中から、いくつもいくつもバリエーションがうつしだされて、
そのケーキの個性も考えながら、作製していく。

本当に楽しい!

自分でやる時は、飴細工を使ってエンジェルフェア(天使の髪の毛)を作って
ケーキの上にのせたり

リキュールを加えて、フランベさせる演出をしたり・・

へたしたら、厨房から出てこないぐらい、自分の世界に入ってしまうんですよね。


20年の歳月がたち、ずっと料理や菓子一筋でやってきて
自分の大好きな事が、仕事となり

こんなにたくさんの方達に出会えて
そして、応援してくださる方もいて

本当に感謝です。
いつもいつも皆様、ありがとうございます。