2014年10月17日金曜日

菓子基礎クラス@パリ風プリンと焼き菓子


いつもブログをご覧くださり、ありがとうございます。

菓子基礎クラスでは、パリ風プリン、マドレーヌ、フィナンシェの3種類の
フランス菓子を授業しました。

 
 
今回使用する型。
 
色々勢ぞろい。
 


小さめのフランボワーズ入り フィナンシェ。
ポコポコしていて、可愛らしい♪

この生地を焼くときは、ゴムでできている型で焼きます。

生徒さん達からも
「先生!どこで購入したんですか?」
と聞かれましたが、残念ながらフランスで買いました^^。

その当時、フランスで働いていた時に、オフの日の楽しみは食べ歩き♪と
菓子道具や調理器具を買ったり、食器を見て、お気に入りのものを購入したり・・。

帰国するときに、トランクに詰めて運んだものです。
懐かしい^^。


生徒さん達のお持ち帰りプリン。

大きめのココット型です。


デモンストレーションでは、マンケ型で焼きました。
キャラメルソースと、しっとりとしたカスタードプリンがとっても愛称が良いです。


お持ち帰りは、可愛らしくラッピング♪

日にちがたつと、レモンの風味がまして、しっとりとして美味しいマドレーヌ。


生徒さんにお伝えするのが忘れましたが、12月から中級クラスですね。

月2回レッスンしてきたクラスですので、早いですね。

12月は、クリスマスケーキ ビッシェ・ド・ノエルを作りましょう!
では、11月お待ちしております♪