2014年10月19日日曜日

専科・日本料理クラス☆


いつもブログをご覧くださり、ありがとうございます。

今月の専科・日本料理クラスも、生徒さん達から
「美味しい!」 「勉強になりました!」と好評いただきまして、大変嬉しく思っております。


新鮮なお野菜、魚介を用意して、スタンバイ。

授業が始まる前の準備時間は、アシスタントと打ち合わせをして、テキパキ作業していきます。
何かぬけていると困るので、念入りにチェックをして
授業時間どおりにスタートできるように!


今月のお献立は

●栗ご飯
●北奇貝と長芋の酢味噌和え
●鶏肉とネギの山椒焼き
●海老とカブの炊き合わせ
●生なめこと豆腐の赤だし汁

の5品。


昼クラス、夜クラスと生徒さん達との楽しい会食。

一つ一つ、丁寧に作れば、どの料理も美味しくできます。

野菜の煮かたひとつとっても、難しいのが料理でありますが
調理のポイントが分かると、失敗せずできるので、料理をするのが楽しくなりますよ。

特に、今回はホッキ貝の開けるのが、苦戦されたように思えます^^。
鮮度の良い状態で仕入れるので、貝もいきが良いです。

ですので、なかなか開けるのが大変だったと思いますが、
大丈夫ですよね!!(笑)

ポイントおさえましたね!!^^

「貝のどこの部分が食べれないか分からない」
との質問が多かったですが、それも大丈夫!!
ですね^^!

また授業で色々勉強していきましょう!