2014年10月3日金曜日

菓子中級@洋なしとクルミのチョコレートケーキ♪

 

早いもので、もう10月!
忙しい日々が続いておりますが、毎日楽しく授業させていただいております。

今週は、菓子クラスが続いていて、華やかですね。

さて、洋なしチップス、洋なしのキャラメリゼを作り、デコレーションも華やかにしました。
秋らしいデザートです。


カットすると、チョコレートケーキ♪

洋なしのシロップ煮を作り、一晩ねかせた洋なしが中にクリームとサンドされています。

スポンジもいつもの作り方と工程が違い、卵白と卵黄を分けて作り、空気を含ませながら作りますので、フワフワです。


旬の果物を使った菓子は、美味しいですね。

お菓子作りは、混ぜ方や泡だて方、クリームの作り方から、クリームでのデコレーションの仕方など、勉強する事はたくさんありますが、出来たときの喜びは人一倍嬉しいものです。

土曜日クラス@中級クラスは、マロンのタルト♪
このタルトも、人気のある菓子です。

土曜クラスの生徒さん達、頑張って美味しく作りましょうね!