2014年10月11日土曜日

菓子上級@レッスン


 
いつもブログをご覧くださり
ありがとうございます。
 
今日の授業内容は
~チョコレートのシャルロット~
 
チョコレートのビスキュイ作りでは、
絞り方が難しかったようです。
 
チョコレートのムースも
卵白のメレンゲで作るムースなので
チョコレートの温度や卵黄を加えるときの混ぜ方
 
いくつもポイントはあったと思いますが
頑張って作ってみてください。
 
 

 

最後はこのようにクレーム・シャンティで
デコレーション。
 
この絞り方も難しい編みこみ絞り。
 
なかなか慣れるまで難しいと思いますが
何回も練習すれば、必ず上手になります!
 
 
 
カットすると
下はリキュールがきいたクレーム・パティシェール。
 
そして、上がムース・オ・ショコラ。
 
今日は難しい授業でもあったので
時間も延長してしまいましたが、
その時に作る菓子により、時間は多少変動はあります。
 
3時間、びっちりの授業内容ではありますが
あっという間なんですよね^^。
 
次回は
~サントノーレ~
~フレッシュフルーツジュレ~
の2種類のフランス菓子を学びます。
 
飴が入るので、やけどしないように
作業していきましょうね!