2011年6月25日土曜日

今日の授業☆

さて、今日も始まりました菓子基礎コースの授業。
洋梨のタルトとココナッツクッキー。

生徒さんの作品も綺麗に仕上がりました。






























ココナッツクッキーは前回授業できなかった分、今日はもりだくさんの授業内容。


生地作りから、チュイルをスプーンでくるくる作成したり、洋梨をカットしたり、もりだくさん。






あっという間の授業時間。

2階の店内では試食の最後に、今日の授業の質問会をします。

「家で作ったときにこうなってしまったのはどうしてですか?」


「前回作った生地と練り方が違うのはどうしてですか?」

などなど。

家で作られているのがよくわかります。


そう、上手になる秘訣は何回も作る事。


これからたくさんの菓子を学んでいきますが、自分の大好きなお菓子をひとつでも自分のものにしてください。


これからも夢のあるお菓子作りしていきましょうね。


昨日の大通りサロンでの家庭料理の授業。

雨の中、レッスンを楽しみにきてくださり、ありがとうございます。

手際よく授業はすすみ、今回早めの試食タイム♪

試食では料理以外にはいろんな会話がとびかいます。


お仕事の話や最近リニューアルしたビルの話などなど・・。


もちろんレストラン情報なども♪

いろんな情報を生徒さん達から聞く機会が多いので、私も少しは詳しくなる事も。


これからも楽しいお話、聞かせてくださいね!


そうそう、最近夢中になっているドラマがあります。

JIN~仁~しかも日曜最終回。


これは絶対見るしかない。

本当、すっごい面白い♪ですよね。


見られてる方も多いとは思いますが、とっても気になる。

火曜日も涙ながらのドラマ。


これもめがはなせない。

日曜と火曜のちょっとした楽しみ^^でした。


さあ、明日も家庭料理の授業。
お楽しみに!