2010年9月14日火曜日

フランス料理日曜レッスン

日曜日もお天気が良く、ベランダのプランターには、可愛らしいピーマンや唐辛子が育ってました。

今回のフランス料理もハーブをたくさん使うので、とれたてのイタリアンパセリ、タイムやローズマリーをとり、調理しました♪

やはりとれたては香りがとっても良いです。

サーモンのマリネは、生徒さんにも大好評!

「臭みがないですね!」「食べやすいです~」と簡単でちょっとした前菜に良いので、作ってみてくださいね。

デザートは、チュールで型を作り、中に自家製バニラのアイスクリームをのせてのサービス。

そしてもう一つは、洋梨とプルーンの赤ワイン煮。

洋梨がとっても美味しい時期です。

旬の果物は洋梨やブドウ。

美味しい時期に皆さんもたくさん作って食べてくださいね!




プルーンも鉄分豊富ですし、美容にも良いですよ。

赤ワインが残ったら、赤ワイン煮でも良いですし、赤ワインゼリー、赤ワインのコンポート、赤ワインのシャーベット・・などなど、いろいろなデザートで楽しむ事ができます。

料理でもワインは使う事が多いですよ。

これからも料理を楽しみましょうね。