2013年3月3日日曜日

お雛様料理講座☆

3月3日 桃の節句。
アニバーサリー お雛様料理講座も無事終わりました。

ばら寿司も豪華に!
生徒さん達からも大好評。

そして、さくらをイメージして作った作品。
桜蒸し。

道明寺粉の固さや蒸し方もポイントがある一品。
中から魚介がでてきます♪

そして、写真が縦になってしまいましたが、和菓子。


苺大福♪
苺をあんこで包み、白玉粉で包むのですが、固さややわらかさ、混ぜ方、いくつも講義の中で説明させていただきました。

私も大好きな苺大福。
おすすめです。


調理実習は各クラスの生徒さん達、楽しくそして真剣に美味しく作りあげました。
手作りの美味しさは、その人の手からの愛情がたくさん入っているので、心が温まる料理になります。
ただ、料理の素材をいかに引きだし、より繊細に美味しく仕上げるのを勉強していただきます。

今回は、作りやすいようにアレンジを加え、講義させていただきました。


試食会の席では、お雛様を飾りました。

明日は本番ですよ。
是非、お雛様料理で祝ってください。