2008年12月4日木曜日

蕎麦開業コース!


日々のお店では、蕎麦開業コースの授業を行う事が月に何度かあります。
2人のベテラン講師が、徹底的に指導にあたります。
朝から夕方まで、びっちり蕎麦打ち授業です。

日々のお蕎麦は、すべて最初から最後まで手打ちです。
なので、コシがあり、風味もあり、とても美味しく仕上がります。
                       
また、蕎麦汁のベースである「かえし」には、
10日以上一定の温度でじっくりねかせる徹底ぶり★

そこから、かつおを削り、じっくりと煮て「焦がし」をかけ、またねかせた「蕎麦汁」は、なんともいえないコクのあるまろやかな味に変化します。
私は、日々のお蕎麦をよく食べるせいか、
あまり他のところでは美味しいと思う事が少なくなりました。
土曜日には、「変わり蕎麦」もあり、
「レモン切り」や「ゴマ切り」「シソ切り」など、
香りも楽しめるお蕎麦も食べる事ができます。
その日により、異なるので、当日のお楽しみ♪ですね。

また、この寒い時期に人気♪なのが、「鍋焼きうどん」
これも大変人気♪です。コシがありますよ!

丁寧に愛情をこめ、
打ち手の研究の熱心さが伝わるお蕎麦を是非食べてみてください。