2015年2月16日月曜日

今月のフランス料理☆


いつもブログをご覧くださり、ありがとうございます。


今月も寒い中、札幌市外からも、授業を楽しみにいらしていただき、
ありがとうございます。

2月は、バレンタインデーという事もあり、オシャレな赤のイメージで、
お祝い事にも良いフレンチに仕上げました。


授業が始まる前の日に、一晩じっくりと赤ワインに漬け込んだ牛肉。

香味野菜とローリエで空気にふれないように、ねかせます。

それから、調理!


伝統あるフレンチ ~牛肉の赤ワイン煮~の完成です。

1時間以上オーブンに入れて作ったので、お肉もやわらかく仕上がり、
コクのある赤ワインソースで召し上がっていただきました。


前菜は、春らしい チコリと柿のレモンサラダ。



2品目は、~キャベツのファルシ 白ワインソース~

中は、ふんわりとしたムースで仕上げてます。



そして、デザートは、
バレンタインデーなので、チョコレート♪


モエレ・オ・ショコラ

中からトロ~と、チョコレートソースがでてきます。
そして、熱々チョコラ。


フランス料理トータル アニバーサリークラスでは、
チョコレート菓子レッスンも授業しました。

~クランベリーのフランボワーズショコラ~

フランボワーズのガナッシュ・ショコラの上に、クランベリー♪


そして、テンパリングの作業もレッスンしました。

テンパリングしたチョコレートをかけて、このように!


雪だるまみたいに、可愛らしくチョコラの完成です。

出来上がったショコラは、可愛らしい箱に入れての嬉しいお持ち帰り♪

来月は、ホワイトデーに向けての菓子レッスン♪

フランス料理トータルアニバーサリー講座。

単発で受講できますので、
ご興味のある方、予約受付してます!