2014年11月14日金曜日

今月の専科・日本料理クラス☆


いつもブログをご覧くださり、ありがとうございます。


今日、朝起きてびっくり!
真っ白い雪景色になっていて、驚きました。

今年は早くないですか???!

今日の授業を受講される夜クラスの生徒さん皆様方
お気をつけていらしてくださいね!


昨日の昼クラスの授業の様子。
まだ、雪は降ってなく、天気も良かったので、窓からは陽射しが入ってきてました。


今月のメインのお献立
●みがきにしんの煮物です。

みがきにしんの臭みがなく、だしがしみ込んだ美味しい1品。
栄養も豊富なので、是非食べてほしい料理です。


そして、●イカのお造り 温泉卵

温泉卵が簡単に作れて、美味しく仕上がるように、試作に試作をねり
完成させました!!

生徒さん達からも、大好評♪!

出来上がって、卵を割る瞬間は生徒さん達
ドキドキの緊張感。

でも上手に出来上がった時は、全員で手をたたき、大喜び^^♪

残念ながら、割れてしまって黄身がでてきた生徒さんもいましたが、
味は同じです^^。 ドンマイドンマイ!



枝豆ご飯もこのように!

ホクホクのお豆が美味しい1品。
もち米を少しいれて、配合考えてます。



そして、今月はデザートも。

●豆乳ゼリー 黒蜜ソース

豆乳で作るゼリー。
健康、美容に敏感な女性の皆様に、是非食べてもらいたい1品。


簡単に手軽に作れる一品に、試作をねりました。

本格的にみえて、そして簡単調理。
忙しい女性の皆様、是非作ってみてくださいね。


そして、盛り付けも授業の一つ。



一人一人盛り付け作業をしていただいたら・・・・

こんな感じの風景になってしまいました^^。


嬉しい試食会です。

料理の話から始まり、色々なお話をお聞きしながら、
楽しく生徒さん達と会話させていただく大切な時間。

いっぱいのエネルギーと、楽しい時間をいただきました♪


今日の夜クラスの皆様♪
お待ちしております!