2014年9月21日日曜日

菓子基礎@洋なしタルト


菓子基礎クラスでも、洋なしをシロップで煮て作った旬のタルト。
 
缶詰の洋なしよりも、ずっと美味しいです♪
 
 
今回、洋なしどのぐらい仕入れてきたのだろう・・・
 
1クラスで、この洋なしすぐなくなってしまうので、すごい量ですよね^^。
 
 
タルトもこのように、きれいに焼きあがりました。
 
タルトの焼きちぢみがしない方法や、生地の練り方などを重点的に授業しました。
 
 
私も大好きな洋なしタルト。
 
このタルトには、思い出がたくさんあって
店をオープンした初日に、お客様にコースの最後にお出しした菓子でもあります。
 
あれから何年たったのだろう。
お客様にも大変喜ばれたタルトでもあるので、思い出がいっぱいですね。
 
 
そして、洋なしのシロップ煮でゼリー作り。
 
ほんのり洋なしの甘みで、美味しくできました。
 
人を笑顔にしてくれるお菓子。
たくさん学んで、大切な人に作ってくださいね♪