2014年9月22日月曜日

デモンストレーション@日本料理・専科家庭料理



夜クラスの日本料理・専科家庭料理クラスでの授業風景。

2階のキッチンにて、デモンストレーションの講義です。


お献立の料理の説明、作り方のポイント、調理の仕方、細かく説明させていただきながら、
調理にとりかかります。

今月のお献立、講義内容

●栗の甘露煮   ~栗の下ごしらえ、煮かた、保存の仕方~
●茶碗蒸し     ~甘露煮をいかす、上手な蒸し方~
●鯵のお造り    ~鯵のさばき方、盛り付け~
●さつまいもご飯  ~炊き込み~
●イカの味噌焼き  ~イカの下ごしらえの仕方~
●秋のきのこ汁   ~だしのとり方~


魚の種類により、さばき方が違います。

臭みがない調理の下ごしらえ、きり方、器での料理の盛り付け方、総合的に学んでいきます。


そして、1階のキッチンルームにて調理実習に入ります。

食材、調味料はアシスタントが用意してスタンバイしてあるので、調理に集中して作業ができます。


さつまいもご飯も、皮つきで可愛らしいでしょう。
美味しそうに出来上がりました。


器にそれぞれ盛り付けて、会食です♪

昼クラス・夜クラス、土曜日クラス(本科)と毎月授業しております。

生徒さん達は、どのクラスもシングルでいらっしゃっている方がほとんどですので、
お料理に興味をもっている方で、お一人だと不安という方でも安心して参加できます。

最近は、姉妹でご入会される方や、職場の方同士という方もいらっしゃいます。

いつでも参加する事はできますので、お気軽にご連絡くださいませ♪
(そのクラスにより、満席のクラスもございますので、お問い合わせメールにてご連絡くださいませ)