2014年9月2日火曜日

料理の準備@専科家庭料理


料理のレッスンが始まる前の準備。

食材の買出しも、たくさんあるので、料理は体力!勝負です!

新鮮な食材を選び、車であちこち回り
びっちり入ったダンボールでドン、ドン、ドン、と運びます。

なので、腕の力は強いかな(笑)!


夜のレッスンでも、プレート使用!
熱々で、サービスしました。

楽しい会話と、生徒さん達と作った愛情ある料理。

料理って不思議なもので、どんなに美味しい料理を作っても、
会話がない食卓で、黙々と食べても美味しさはわかないと思うんですね。

料理を食べながら、会話がうまれ、
一日の出来事を話しながら、「輪」がうまれたり。

今の時代にかけているような、コミュニケーションを大切に

昔ながらの伝統を大切に
伝えていけたら良いですね。