2014年9月21日日曜日

お久しぶりのブログ@菓子中級


いつもブログをご覧くださり、ありがとうございます!

もうすっかり肌寒くなり、秋ですね。

日にちがたつのが早くて、ブログもご無沙汰になってしまいました。
気がつけば、レッスン続きの日々(^^)。

今月の菓子クラスは、どのクラスも旬の洋ナシを使った授業内容にしました。
なので、洋梨たくさ~ん!


赤ワインで煮て、一晩漬け込んだ洋ナシを使います!


タルト生地を作り、その上にクリームをのせて、洋梨を並べていきます。

洋梨は、ほどよい甘さとやわらかさで、とっても美味しいのですよ♪


生徒さん達も包丁で洋梨をカットして、タルトの上にデコレーション。

意外と隙間なく洋なしを並べるのが、難しいかもしれません。


綺麗にジュレを流して、完成!

ツヤ感もでて、美味しそうでしょう♪


赤ワインで煮た洋なしのシロップも、このようにゼリーに!

巨峰も入れての贅沢なゼリー。
無駄なく、菓子が作れるのも嬉しいですよね。

旬の果物を使った菓子は、楽しいですね。
この時期ならではのお菓子なので、是非作ってみてくださいね。