2013年12月15日日曜日

菓子上級クラス クリスマスケーキ☆


キャラメルのバヴァロアとチョコレートムースのシャルロット♪

菓子上級クラスでは、レベルが上がるので難しい授業になってきます。

今回は、ビスキュイを斜めに絞り作製。


5mmほど間隔をあけて絞る事により、きれいなビスキュイのラインがでます。


カットすると、2層になっているキャラメルのバヴァロアとチョコレートのムース♪

チョコレートムースには、香りの良いオレンジジュースが入っています。
チョコレートとオレンジ♪
愛称はとっても良いです。

そして、今回ヌガティーヌも作りましたね!
作りたてのヌガティーヌは、ナッツのこおばしい香りがとっても良いのですよ。

何回も作る事が、上手になります。

飴細工やチョコレート菓子、キャラメル以外は、あまり温度計は使いません。

見た目や、手の感覚で、覚えていただきます。

少しのタイミングの違いで、生地の状態も変わりますし、クリームの状態も変わります。

通ってきてくださる生徒さん達が、よりプロフェッショナルになる為に、指導させていただきます。

頑張りましょう!