2013年12月29日日曜日

おせち料理講座 アニバーサリー☆


 
今年で4回目になるおせち料理講座☆
 
毎年楽しみにレッスンを受けられる生徒さんも多く、ありがとうございます♪
 
 

鯛をさばき、昆布じめに調理。


さらに、鯛の押し寿司にして、このように豪華に仕上げました。


昆布じめにした鯛は、身も引き締まり、昆布の香りと臭みなく、美味しく仕上がりました。

次は、ゆりねを裏ごしして、調理。
生徒さん達も裏ごし、頑張りました。


そして、可愛らしい1品を作ります。


赤色粉をつけて、2色に♪
ゆりね手まりの完成!

そして、熨斗鶏を作ってます。

この濃厚なタレをつけて、焼き上げていきます。
生徒さんからも大好評の1品。


とってもやわらかく、私の大好きな1品です。

出来上がったおせち料理はこのようになりました。


今回のおせち料理講座のお献立は

●栗きんとん
●熨斗鶏
●ごぼうのくるみ合え
●筑前煮
●真鯛の昆布じめ、押し寿司
●ゆりね手まり
●ひきな雑煮

そして、私があらかじめ作っておいたおせち料理
●養老エビ、二色玉子、黒豆、伊達巻、紅白柚香柿
を添えて、盛り付けていきました。


今回、満席の為受講できない生徒さんもいて、いつも楽しみにしてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

今年最後のレッスンとなりましたが、また、年明け新たな気持ちで、皆様に手作りの良さを伝えられるよう、愛されるお教室を目指して頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

そして、レッスン後に可愛らしい赤ちゃんを連れて逢いに来てくれた生徒Sさん、本当におめでとうございます。

ゆっくりお話する事ができなかったので、また是非遊びにいらしてくださいね♪