2013年12月15日日曜日

ビッシェ・ド・ノエル クリスマスケーキ☆


皆様、こんにちは!

とうとう札幌も雪が積もって、ホワイトクリスマスですね。
クリスマスと言えば、ビッシェ・ド・ノエル。

菓子中級クラスでは、コーヒーのビスキュイに、コーヒー風味のバタークリームを作り、くるくる巻きつけて、このように可愛らしくデコレーションしました♪

バタークリームは、アングレーズソースにバターを混ぜて作るのですが、イタリアンメレンゲをさらに加える事により、やさしいなめらかなバタークリームになります。

ただ、難しい技術が加わるので、分離しないようにバタークリームを作るのは今回の授業の課題ですね。

カットするとこのように木の切りかぶのよう。


とても食べやすいバタークリームも、生徒さん達からも好評でした♪

次回のレッスンは、年明けですね!

●1月18日(土) 10:30~13:30
●バナナのブランマンジェ アントルメを作ります。

今年最後のレッスンの方は、良いお年をお迎えくださいませ