2012年3月17日土曜日

フランス菓子☆

熱々にふんわりと出来上がりました。

菓子中級土曜日クラスの授業では、~フロマージュブランのタルト~をレッスンしました☆

そして、熱々のチーズスフレも出来上がり。


カットするとこんな感じ。


シンプルだけど、濃厚なチーズの味とサクサクのタルト生地がとてもあいます。



生徒さん達の作品もとっても綺麗に仕上がりました。


スフレも自分で作るのが一番!


綺麗にふくらんだ状態で、スプーンを入れる瞬間が好きかもしれません。




あのふわっとして、熱々のスフレ。


お家で作れたら、お菓子作りがもっと楽しくなりますよ♪

そして、栗です。


菓子中級平日クラス、~マロンのタルト~。


このタルトは私も大好きなタルトのひとつ。



そして、生徒さん達からも好評”でした。


基礎から中級クラスに上がると、レベルが高くなります。


でも、その分、皆さん確実に上達しています。


一人一台作品を作るという授業内容なので、腕もあがるのです。


私がお願いする事は、お家で作って勉強してください。

という事。




習ったものを何回も何回も作ってみて、そして感じる事、疑問に思う事、たくさんでてくると思います。




焼き方ひとつとっても、「何分オーブンに入れます」と言っても、そのオーブンによってもだいぶかわりますし、生地の厚さによってもかわります。


ですので、見た目で判断できるように、手の感触で分かるように、皆さんにももっとプロフェッショナルになってもらいたいから。です。


生徒さんの中には、夢や目標をもって、頑張っている方も多くいらっしゃいます。


少しでも皆様のお役にたてるように、一緒に頑張りましょう!