2014年6月22日日曜日

専科家庭料理☆


皆様、お久しぶりのブログ更新です。

今月は、特に忙しかった~。
まだ1週間残っていますが、一日一日をクリアしていく日が続き、やっと今週末はたっぷり充電(お休み)できました^^。

さて、専科家庭料理の授業風景です。

いなだを1尾さばき、調理していきましたね!



こんな感じに、お刺身にして、土佐酢にして調理していきました。

生徒さん達、「こんな大きな魚をさばくのは、初めてです~」「解剖実験みたい~!」
なんて、驚かれているご様子でしたが、後半は真剣にお魚さばきに集中されていました。


そして、半分は、ステーキ風にしていきました♪
無駄なく、美味しく1尾まるごと調理です。



調理実習では、真剣に楽しく!
キッチンスタジオは、美味しそうな香りがただよってます。


「この料理、絶対作ります~♪」
「お魚のさばき方、お刺身の包丁の切り方、やってみよう!」
などなど、生徒さん達も職人のように、真剣に実習されていました。

「漁師さんのところにお嫁にいけるかも~♪」など、笑いあり楽しい授業でしたね!


楽しい会食、色々な話で盛り上がります。

生徒さん達との楽しい時間は、いっぱいのエネルギーをもらいます。

来月もいきの良い、新鮮な食材を用意してお待ちしております!