2011年10月31日月曜日

勉強になった講演会

先週、札幌JC「創立60周年記念フォーラム」にて、ジェームス・スキナー氏の講演を聞きに行きました。
800名を超える方々が聞きにきており、パワーあふれるためになるお話をたくさん聞く事ができました。
最後の理事長挨拶(兄)も素晴らしかったです。

経営の事や、人間性など、さまざまな事を勉強させていただきました。
その中の話で、人間が最後に思う事は何か。という事。

ほとんどの人が「あ~しとけば良かった」と思う事が多いみたいです。
そう、悔いが残る事をしてはいけないという事。

ボロボロになったって、何回も挫折をあじわったって、後悔しない人生をおくる事。
失敗を恐れてなにもしない人生より、自分が満足するまで頑張る人生をおくる事。

パワーをいっぱいいただきました。

いろんな人生があるけれど、何かにむかってひたむきに頑張っている人は美しいと思います。
それは、仕事であったり、家庭であったり、子育てであったり・・。

つねに前むきに前進していく姿勢でありたいですね。