2011年10月20日木曜日

菓子研究科クラス

すっかり秋らしく紅葉も綺麗ですね。
今月の菓子は、どのクラスも洋梨を使ったデザート♪

洋梨を白ワインのシロップでじっくりと煮込んで、とっても美味しいお菓子に仕上げました。
デコレーションも可愛らしいでしょう。
バラの花を作り、綺麗に仕上げました。

~ポワール・アントルメ・エ・ノワ~ 
洋梨とクルミの2種類のクリーム♪

クリームにも特徴があって、洋梨の風味のするとっても美味しいクリームですが、分離しやすく難しい作業。
生徒さんも最後の工程でちょっと残念なところもありましたが、頑張りました!!

お菓子作りをずっと続けていくと、「どうしてこんな風になってしまうんだろう・・」とか「焼き上がりがいつもと違う」など、混ぜ方や泡だて方、温度や入れるタイミング、丁寧に仕上げるけど、スピードも大切。
そうすべてが難しいのです。

これはずっと作り続けていっても満足する事はなく、また追求していくとどんどんお菓子作りの魅力の虜になってしまう。

材料的には、シンプルで基本は粉、グラニュー糖、卵、バターでしょう。
だけど作り方によって、バリエーションは幅広く、研究していくととっても面白い。
そこでどんどんお菓子作りに夢中になる生徒さんが多いと思います。

まずは作る事。
勉強された事を家でも作って、自分のものにしていってくださいね。
来月も頑張りましょう!ね♪
お待ちしております。