2010年10月21日木曜日

今月のフランス料理♪

フランス料理の授業も始まっています。

今月の前菜は、~ホッケのベニエ ビール風味~。

という事で、生徒さん達にお魚をさばいていただき、そしてビールでベニエ生地を発酵して調理しました。いろいろなお野菜や魚介でもあいますよ!

そして今月のスープは、~さつまいものポタージュ~
さつまいものデンプン質をいかして、甘みとコクのある甘いスープの完成です。
生徒さん達からも「とっても甘くて美味しい!」と好評でしたよ!

そしてメインは、鴨とリンゴです。
~鴨フィレ肉のコリアンダー風味 リンゴのソテー添え~
リンゴはとっても美味しい時期ですよね!
リンゴのキャラメリゼとリンゴのピュレソースが鴨にあいますよ!
そしてトータルコースのデザートは、~イル・フロッタント~。
メレンゲがきめての皿盛りデザート。
ソースはクレーム・アングレーズをそえての授業をしました。
上から飴細工でエンジェルフェアを飾ってもとってもオシャレに仕上がる一品です。
日曜日クラスでも授業しますよ♪
皆様お楽しみに!