2010年2月10日水曜日

2月のフランス料理

今月のレッスンがスタートしました♪

オードブルはこれです。 ~厚岸産牡蠣のレモン風味 ハーブとエシャロットを添えて~を作りました。

殻つきのまま新鮮な牡蠣がてにはいったので、さっそく生徒さん達に牡蠣を殻からはずしてもらうところからのレッスン。
軽くオーブンに入れてのサービスです。

そして次は、クルミの入ったこおばしいサラダ。

~カボチャとブロッコリーのサラダ クルミのグリエとセージの香り~のサラダです。

自家製マヨネーズとニンニク入りのセージの香りづけをしたハーブオイルの2種でいただきます。
見た目よりこおばしいサラダ。
生徒さんからも好評でした。

そう、今月のメインは、牛フィレです♪


~牛フィレ肉のトゥルヌド網焼き エシャロットのコンフィ ジャガイモのソテー~です。

「とても美味しい~!」と生徒さん達にも喜んでいただけて良かったです。

エシャロットのコンフィをつけて、召し上がっていただいても美味しいですし、ソースだけでも美味しい。
2種類の味がまた美味しい。
赤ワインにもピッタリ。
お肉も網焼きで仕上げました♪

お肉も柔らかく仕上がり、生徒さん達にも喜んでいただけて良かったです。

デザートは、3種盛りにしました。



アップルパイとイチゴのタルト、パッションフルーツのシャーベットです。

今日も2階の店内でゆっくりしていただきました。
皆様に来月お会いするのを楽しみにしております♪