2015年3月25日水曜日

フランス料理@春

いつもブログをご覧くださり、ありがとうございます。
 
 
 
3月のフランス料理は、春らしいメニューに仕上げました。
 
このタルトは、チーズたっぷりタルト。
 
~ヴァランス風ゴイエール フロマージュタルト~
 
 

サクサクのタルト生地に、しっとりふわふわのメレンゲをいかした
チーズタルトです。

意外とあっさりして、とても食べやすいタルト。
ハーブの香りで、上品な味わいです。



2品目は、~海老とアスパラガスのベニエ サラダ仕立て~

ベニエは、イースト菌が入っている生地で、卵白のメレンゲも含まれているので
とってもフワフワ♪


このベニエ生地があると、色々な食材で楽しめます。

春野菜が美味しい季節なので、是非作ってみてくださいね。




メインは、春をイメージしたお魚料理。

~桜鱒のソース・ブラン 菜の花と春野菜グラッセ添え~

菜の花と桜の花で、春らしく仕上げました。
少しピリカラのメレンゲが、ポイントです♪


お野菜もとっても美味しい季節です。
スーパーや市場の買い物も、楽しいですよね。


最近、「食」の文化がうすれていると思いますが、
大地の恵みに感謝して、栄養価の高いバランスのとれた
食事が大切です。

お野菜もたくさん食べて、
体が喜ぶ食事を作りましょう!