2011年2月4日金曜日

チョコレート♪

もうすぐバレンタインデーですね♪

1月の菓子クラスは、どれもチョコレートを使ったお菓子でした。

これは、菓子研究科クラスでの授業。

ウイスキー入りトリュフとコワントロー風味のトリュフを作っているところです。


そして、このように何種類ものチョコレートを作りました。

アマンド・ショコラでは、みなさん大変そうでしたが、試食会の時一番人気でしたね^^

チョコレートはとても繊細。
そして難しい。

パリのショコラティエで働いていた時、シェフが大理石の上にチョコレートをながしてテンパリングしていたのを、毎日見てました。
あの時は、エプロンもチョコレートだらけ。

手に汗をかいてはいけないと思いながらも、はじめは緊張のあまりかよくかいてました。
いつのまにか、サラッとした手に!
そう、チョコレートは湿気や温度にとても敏感。

今回の授業ではテンパリングをマスターしていただくのに、温度調節や混ぜ方のテクニックを勉強していきましたね!

2月のバレンタインデーにもチョコラティエになって大切な方にプレゼントしてみてね♪



土曜日の研究科クラスもチョコレート。
そう、チョコレートのシブストタルトです。
このタルトをはじめて食べた時、「これ、美味しい!!」と感動してしまいました。
シブストもチョコレート、オシャレでしょう。





チョコレートの飾りでデコレーション。
生徒さん達の作品は、自分のアイディアのデコレーションなので、どれも可愛らしく、なるほど!と思うような作品もありましたよ♪
また頑張りましょうね!