2010年4月8日木曜日

明日から始まるおもてなし家庭料理コース♪

明日から始まるおもてなし家庭料理コース♪

旬の食材をいかして、季節感のあるおもてなし料理にしたいと思っております。

そして、今が旬のたけのこ!

このたけのこを使った季節感ある炊き合わせをご紹介いたします。




たけのこは風味もあり、食感も美味しく出来上がりましたよ。
そして、帆立の炊き込みご飯もこのように!
もちろん、土鍋で炊いていきます。




これは、是非みなさんに作ってもらいたいです。
今回から始まる授業は、だしのとり方から授業をおこないます。
そのだし汁と帆立のだしがもう何回食べても美味しい~。

桜のお茶。
とっても桜がきれいです。
こちらもお召し上がりいただきます。

そして、今回は、真鯛を使った、春野菜の包み蒸し。にしました。
カットしても綺麗です。
中からかわいらしいソラマメもでてきます。


本当に料理は楽しいです。
そして、すばらしい発見と、神秘的。
もっと料理を楽しんでいただき、興味をもってもらえたら・・と思います。
私も日本料理を勉強してまいりましたが、今もず~とこれからも、もちろん日々勉強だと思いますが、フランス料理と日本料理は通じるところがあるように思います。
神秘的で芸術的でおくがふかく・・。
皿の中で絵をかくように。
とても難しい。
日々勉強ですね。
さあ、明日からレッスンお楽しみに!