2011年4月26日火曜日

今月のフランス料理













今月のフランス料理の授業♪





前菜はレタスをうつわにして可愛らしく仕上げた~赤い実のラディッシュサラダ~。





そして、~カニとカブのビスク カプチーノ~。



カニの殻でうまみをだしたスープなので、濃厚で美味しい!と生徒さんからも好評でした。




そして、メインは、~若鶏のポッシェ シュープレームソース~。



フランスの伝統ある料理。




このお料理は、フランスにいた時に学んだ料理でもある思い出1品。




丸鶏の下処理をして、タイムやローリエを入れて縛り、香味野菜をいれてポッシェ(湯がく)して、フォン・ド・ヴォライユ(鶏のフォン)もいっしょに作り、仕上げたソース、ピラフは最高に美味しいと評価されたお料理でもあります。



生徒さんも丸鶏を下処理したり、さばいたり、本格的に学んでいただきました。



鶏肉もしっとりしていて、自分達で作ったフォン・ド・ヴォライユで仕上げたソースは、ひときわ美味しいものです♪

デザートは、今月の研究科の授業でレッスンした~アールグレイムースとチョコレートのアントルメ~




と、フルーツタルト。



コーヒーとともにゆっくりと楽しい時間を試食していただきました。



そう、フランス料理の日曜クラスの生徒さんKさん。



1年ほどご主人の仕事の都合で横浜に行かれるのですが、こないだ男の子の赤ちゃんを無事出産されました♪



そして、嬉しい事に当校に連れてきてくれました^^。



Kさんに似てとてもハンサム。



抱かせてもらったのですが、やわらかくてとっても可愛い!



こんなに軽かったかな?なんて思いながら、幸せなひとときを過ごさせてもらいました♪



これからも楽しみながらの子育て♪


頑張ってくださいね!