2010年12月31日金曜日

今年ももう終わり☆

今年もあっという間の一年でした。

今までの授業風景もお見せしていきますね!

まず、家庭料理クラス。

12月は、茶碗蒸し、味噌田楽、鮭の西京づけ、太巻き、あさり汁のお献立を授業致しました。

家庭料理のクラスの生徒さん達は、お家でも作られている方が多く、お弁当にも入れてお勉強なさられてるみたいで嬉しいですね。


☆19日のサッポロファクトリー クリスマス講習会の試食用のケーキの準備。

たくさんの方々にいらしていただき、楽しく講習会をする事ができました♪
ありがとうございました。

マドレのスタッフの方々にも風邪をひき体調が悪い私を気遣っていただき、感謝です。

今年は色々な方々との出会いがあった一年に感じます。




☆23日~アニバーサリー クリスマス講習会~

当校の生徒さん達、また一般の方々、たくさんの方とクリスマス料理を勉強しながら、祝いました♪

皆様素敵な格好での華やかな講習会でした。

メインは、~若鶏のロティ 香草バター プティ野菜添え~。


丸鶏をさばくところからのデモンストレーション。
そして、皮と肉の間から、絞り袋で香草バターを入れていく調理の仕方。

出来上がりはこんなかんじです。
前菜での~サーモンのアニス風味 アボカドのムースリーヌ添え。
これもデモンストレーションしました。
今回前菜3品のデモンストレーション。
この前菜と、きのこのプティ・キッシュ。そしてプロヴァンス風トマト。
スープは、~ジャガイモのクレーム オレンジ風味のグラティネ。
デザートは、白ワインジュレと赤い実の果物のコンポート、オレンジのチュールをのせて。


今回、デモンストレーションと会食の講習会。
とても楽しんでいただけたみたいで、嬉しい会となりました。
来年もたくさんの方々に喜んでいただける会を提供していきたいと思います。





今回残念ながら来られなかった方々も、またブログ、スケジュールにて公開していきますので、チェックしてみてくださいね!