2009年1月25日日曜日

今月のフランス料理

★蟹のグラタン★
蟹がいっぱ~い入っているベシャメルソース♪
あつあつで召し上がれ♪




★蟹のブイヨン サフラン風味★
 
 


今回蟹のグラタンで、むき身をたくさん使いましたので、
その殻を利用して蟹のスープ♪を作りました。
私は、家でも蟹や海老の殻を捨てません。
冷凍してとっておいて、日本料理だとお出汁に使ったり、
フランス料理だとソースのベースにしたり、スープにしたりします。

蟹のだしがでて、とてもコクがあり、美味しく仕上がりますよ♪
海老の殻もおすすめ♪です。


メインは
★豚ヒレ肉のピカタ ポム ソテー添え★です。


豚ヒレの中から、トロ~リとモザレラチーズがでてきます。
バジルやローズマリーの香りもして好評でした!


今月のデザート 
★白ゴマのプリン グランマニエのシロップとフルーツ添え★です。


 料理の後に、このようなデザートがでると、嬉しくなりますよね!
お口直しにもなりますし、喉にす~と入っていき、口の中もさわやかになります。
リキュールの風味のあるシロップと果物がとてもプリンにあうデザートに仕上がりました♪
トータルコースでは、このデザートをレッスンしますので、お楽しみに♪