2009年2月26日木曜日

今月のフランス料理





★ピザラディエール★
アミューズ ブッシェ(おつまみ)にサービスすると良いのでは・・と思います。
さくさくのパイ生地に、たまねぎの甘みとオリーブ アンチョビ タイムをのせてオーブン焼きしたもの。
南仏で良く食べられます。
マグロをのせて焼きあげても美味しい♪ですよ。




★野菜のテリーヌ★
今月は春をイメージして野菜のテリーヌを作りました。
まわりをキャベツで包み、お野菜たっぷりのテリーヌです。
体にも良いですし、美容にも良さそうですよね。
バジルのソースを添えてオシャレに仕上げました。




★マルセイユ風ブイヤベース★
メインはブイヤベース!
コクのある魚介のだしがたっぷりでて、
嬉しいぐらい美味しく仕上がりました♪
生徒さんからも喜びの声をいただき、嬉しいです。
パンにつけても美味しいですよ。
やはり、寒い季節に食べるブイヤベースは、体も温まり良いですね。




★ブランマンジェ プランタニエ風 フランボワーズソース添え★
今回は、口の中がさっぱりするデザートにしました。
まろやかなブランマンジェと、フランボワーズの酸味がとても合いますね。





★イチゴのショートケーキ♪★
人気のケーキであるイチゴのショートケーキ。
まず必ずと言ってよいほど、お土産でケーキをもらうと、
イチゴのショートケーキが入っていたような気がします。
イチゴがのってると、とても華やかで、喜ばれますよね!



★チョコチップロールパン♪★



★ベーグル♪★


★バジル風味のタルト★
サクサクのタルト生地に野菜たっぷりのキッシュ。
 

★復活祭のパテ 赤ワインソース添え★
復活祭では、卵を使うお料理が多いです。
お菓子でも卵のデザインをしたチョコレートがディスプレイされていたり、華やかですよ。




★スパイスケーキ♪★
上からフォンダンをかけて、
蜂蜜たっぷりのスパイスケーキの完成です。
良くフランスでは、さらに蜂蜜をつけて朝食で食べられたりしますよ♪

-------------------------
モエル オ ショコラも一緒に作りましたが、
写真をとるのを忘れてしまいました^^
次回もレッスンするので、
そのときにでもお見せできたら良いなあ。と思います。
-------------------------