2013年11月24日日曜日

専科家庭料理クラス


皆様、お久しぶりです。

当スクールもクリスマスモードですよ!

玄関の入り口から、各試食ルームまで、クリスマスの飾りつけをして皆様をお迎えしておりますので、チェックしてみてくださいね。

さて、11月もあと少し。
早いですね。

今月は天候が悪い日もありましたが、たくさんの生徒さんにお越しいただき、ありがとうございました♪

授業風景を少しのせていきますね。

専科家庭料理クラスでは

 
デザートに、ごま団子を作りました。
 
まんまるに可愛らしく出来上がり、外側の胡麻がカリっとして中がもちっとして、とっても美味しいですよ♪
もちろん、生徒さん達からも好評でした。
 


ごま鯖の煮付けです。

鯖というと、鯖の味噌煮や照り焼きですが、今回は煮付けていきます。
ゴボウと昆布を添えて、生姜で臭みがないよう煮付けていきます。

家庭料理では、お魚をさばいていただく事が多いのですが、上手にさばくコツや、包丁づかいも含め指導させていただいております。

ですので、皆様包丁使いが大変上手になられてます。

そして、楽しい試食会。
皆様の作られたお料理を、丁寧に器に盛り付けていただいております。



お献立は、4~5品のお料理を学びます。

れんこんの団子は、各クラス上手にいきましたね。
お正月にも良いすみれ汁も、是非作ってみてくださいね。