2011年12月17日土曜日

お歳暮と今日の授業。

今年もあと少しとなりました!!

11、12月と忙しい日々が続いており、ブログの更新ができずにあっという間にお久しぶりの更新になってしまいました・・。皆様も年末は何かとお忙しいと思いますが、いつも楽しみに来ていただき、嬉しいかぎりです♪
そして、各クラス、12月という事もあり、クリスマスを何回も祝う事ができ、また生徒さん達の素敵な笑顔をたくさん見れて、本当に嬉しいかぎりです。
まだまだ、今月はクラスが続きますよ!
雪道なので、気をつけていらしてくださいね。

さて、今年のお歳暮はマカロン♪
菓子研究科クラスでも授業しましたよね。















抹茶、ピンクのマカロン。


ブルー、チョコラ、ホワイト、レモン・・。

















いろんな種類のマカロンの詰め合わせです♪


これからクリームを絞っていくのも楽しみのひとつ。




可愛らしいお歳暮☆がたくさんできそうです♪


そして、今日の授業はビッシェ・ド・ノエル・オ・カフェ。




サンタをのせて、菓子中級金曜クラスでの作品です。




バタークリームにイタリアンメレンゲが入るクリームなので、難しかったと思いますが、可愛らしく完成しました。


1月に出産予定の生徒さんも頑張って勉強しているクラス。


しかも、1月の菓子中級金曜日クラスの日が予定日だそうです。


母子共に、無事安産お祈りしております。


頑張ってください!!


きっとお菓子作りが大好きな可愛らしい女の子が産まれてきますね。

お母様と一緒にお腹の中でクッキングしてたんですもの。


私もとっても楽しみです。